佐藤・小野・三宅ダンススクール公式ブログ

北海道札幌市の社交ダンス教室【佐藤・小野・三宅ダンススクール】のブログです!

お金の話(?_?)

イメージ 1

でかい人です。

昨日のロンドンは雪で一日中麻痺していました。

ニュースによると、630万人がが仕事にいけなかったそうです。

日本ならスーツ姿のサラリーマンが「仕事に行けなくて困っている…」とかインタビューで答えていそうですが、こちらでは雪だるまか雪合戦の映像しか流れていませんでした。

まあ18年ぶりの大雪と言うことですから、お祭り騒ぎになるのもしょうがないのかもしれませんね(^^;)

ところでこの2種類のお金は何でしょうか?

新紙幣と旧紙幣ではありません。

両方とも5ポンド紙幣ですが、上はイングランド銀行の、下はスコットランド銀行のお金なんです。

日本で言えば、日本銀行北海道銀行みたいな感じかな?

基本的にはお金はイングランド銀行が発行するのですが、この国は4つの国がくっついて出来ているので、こんなことがおきるらしいです。

どちらもイギリス国内で使えますが、日本で円には戻せないそうです。

同じ国なのに2種類のお金があるなんて、ちょっと珍しいですよね?