佐藤・小野・三宅ダンススクール公式ブログ

北海道札幌市の社交ダンス教室【佐藤・小野・三宅ダンススクール】のブログです!

チームプレイの大切さを知る。

 

f:id:stds_blog:20240327155614j:image

(↑2024セグエの広告写真を載せてみます📸素敵に撮影していただきました😊)

 

 

ちょっとしたダンスのよもやま話なのですが、、、幼い頃から私はクラシックバレエ🩰を習っていたり大西先生はバスケットボール🏀をやっていたりしましたが、まさかこれが今になって大きな違いを感じることになるとは思いませんでした🤔

 


その違いとは“個人プレイとチームプレイ”に関してでした。

クラシックバレエは、自分の力でバランスをとり振り付けを覚え、美しく動くための所作を身につけてソロで踊ったとしても群舞だとしても基本的には個人の能力が高くあって当然なところがある、まさに究極の個人プレイヤーなのではないかと思っています。(あくまで私個人的な感じ方なので悪しからずです🙇‍♀️)が、対してバスケットボールは連携して動いて点数を稼ぐチームプレイ。

これまた私の個人的な見解なので悪しからずなのですが💦バスケットボールは、個人の能力もさることながらいかに点数を多く稼げるか、そして点を稼ぐためにはどのようにパスを回して最速でゴールまで持っていけるのか、いかに個人の能力を見出し引き出せるのか、相手チームの分析や自分のチームの分析を皆でしたりといったチームとしての信頼関係を築き共に勝利へと向かっていくものなのかなと思っています🤔

 


そんな“個人プレイとチームプレイ”の中で育ってきた我々でしたので、私からしたら相手と協力をするという基本的なことがわからず、大西先生は自らのバランスをとることが難しかったりという違いがここ何年かで分かったとても面白い違いでした。今はお互いにこの違いに対して寄り添えるように努力しております🔥

違いがあるからこそ難しくもあり面白くもあるのだなと、ふと思い出したとある午後のよもやま話でした😊

 

 

 

さて、『歩いた時の泥はねする?しない?』の話ですが、私はしない派ですね🤔(気づいていないではねてるかもですが笑)

靴が汚れたりするのが嫌なので、もし汚れてしまったら専用の汚れ落としでなるべく綺麗にするようにしております✨白い靴を履く時なんかは特に気をつけています🤔お天気が悪かったら白ではなく黒めの靴にしたり、快晴の日は白にしたりします😊私達の職種は営業中はダンスシューズしか履かないので、外履きを変えるのは通勤時の密かな楽しみでもあります😊今は新しい外履き用のシューズを探し中です👟軽いけどちょっとスタイリッシュで走ったりできる構造でヒールがゴツめなものがいいなあ・・・果たしてそんな我儘な靴が見つかるのか?!

 

 

 

ちかるでした。