佐藤・小野・三宅ダンススクール公式ブログ

北海道札幌市の社交ダンス教室【佐藤・小野・三宅ダンススクール】のブログです!

ゆるっと捨て活中🗑️

こんにちは!

三宅聖子です。

 

皆さんお元気に過ごしていますか?

私は最近心がモヤっとすることが多くどうしてかなぁ~と考えたところ、きっと家の中にモノが増えてきてごちゃごちゃしているんだろうなぁという考えに至りました。

確かに横向きにしないと本棚に収まらない本とか、引き出しの中でぎゅうぎゅうになっている食材とか、もうあんまり気に入ってないんだけど便利だから着てしまう洋服とか、花瓶にちょうど良いなと思ってとってある空き瓶とか、あとは...とりあえず買い揃えたけどだんだん自分に合う物や好きな物がわかってきて一旦整理したい山関係のものなど心当たりがありまくりです。

なので、ゆるっと捨て活中です。まだ決断できなくて手放せないものもありますが、これで少しでも毎日がスッキリ過ごせるようになると良いなぁ⤴と思っています。

 

では、今回のブログテーマは「好きなトマトの食べ方」ですね。

今年の夏も実家からミニトマトが大量に(しかも何度も)届いたので、沢山食べました。食べ方としては生でも火を通したものも(昔は苦手でしたが)基本OKです。

生の場合はマリネにするのが最近のお気に入りです。

湯むきしてオリーブオイルと酢と塩コショーで味付けするイタリアンパターンと、半分に切って胡麻油と酢と白だしと砂糖で味付けする和風?中華風?パターンがあります。

火を通すとしたら焼いてお肉の付け合わせにしたり、卵とじスープやミネストローネスープを作ることが多いです。

(なんか、好きな食べ方じゃなくてよく作るトマト料理みたいな答えになってしまいましたが、好きじゃないと作らないよな…なんてことを頭の中で自問自答しています😅)

 

あ、あと食べ方じゃないですが本当に大量に届くので冷凍以外の保存方法としてドライトマトに出来ないかな~?と思って調べてみたんですが、オーブンがないと無理なのかな?誰か作ったことある人いますか~✋