佐藤・小野・三宅ダンススクール公式ブログ

北海道札幌市の社交ダンス教室【佐藤・小野・三宅ダンススクール】のブログです!

《社交ダンス》社交ダンスのいいところ 【無謀にも100個あげてみる】

こんにちは!

 

Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。

 

f:id:stds_blog:20210222182304j:plain



今回のお題は「社交ダンスのいいところ」です。

 

いま書き始めたので、まだ思いついていないですが

見切り発車で100個書くことにします。

 

インディアン嘘つかない。

(インディアンじゃないけど…)

 

それでは参りましょう!

 

No.1〜No.20 

1 姿勢が良くなる

2 若く見える

3 思ったよりもやっている人が少ない

4 かといって名前を知らないほどマイナーでもない

5 最初に教室に入る時にドキドキする

6 先生方がやさしくてびびる

7 いきなり体験レッスンできる

8 できるわけないと思ったけど意外とできる

9 もしかしてダンスの才能があるかも

10 スロークイッククイックっていきなり意味不明

11 でもなんか音楽にあって楽しい

12 気づいたら3種目くらい踊れる

13 でも家に帰ったら思い出せない

14 教室に来たらまた踊れる

15 先生のパワーなのかな?

16 それとも私の覚えがすごい

17 とりあえず謎の自信がつく

18 普段もちょっと姿勢とか気にしちゃう

19 職場の人に「身長伸びた?」って言われる

20 周りの人に「表情が明るくなった。」と言われる

 

No.21〜No.40 

21 日本では大学から始める人が多い

22 ということはスタートが同じ

23 ダンス歴3〜4年で全日本チャンピオンになれる

24 他のスポーツでは経験者に勝てない

25 全日本チャンピオンとか無理ゲー

26 社交ダンスなら全然いける

27 ただ大学の授業が疎かになりがち

28 「チャンピオンは留年する。」とか言われる

29 ちょっと安心する

30 だが留年したらチャンピオンになれるわけではない

31 逆は必ずしも真ならず

32 留年したら後がないから部活に打ち込んだ結果

33 チャンピオンになって成績もいい人たくさんいる

34 大学院もあっさり合格

35 結局チャンピオン=留年は言い訳

36 でもまあまあ多い

37 僕は…(想像にお任せ)

38 やりがいはある

39 努力が結果になりやすい

40 全国に友達ができる

 

No.41〜No.60 

41 ダンスのドレスは豪華

42 正直普通切ることができないようなドレスを着れる

43 ディズニーランドのプリンセス級

44 ぶっちゃけウェディングドレスより数段豪華

45 ホテルで新婦さんと会うと、豪華すぎて気まずい

46 自分が主役だからOK

47 広いフロアで踊るとまじ楽しい

48 先生と一緒なので安心

49 たまに先生がいなくてもいけそうと思う

50 でも意外といけない

51 楽しすぎてステップの順番忘れる

52 でも先生がなんとかしてくれる

53 そんなときは先生マジ神と思う

54 結局自分が楽しければOK

55 デモストレーションは好きな音楽で踊れる

56 音楽の世界に入り込めるのも楽しい

57 社交ダンス用の音楽でなくても踊れる

58 っていうかなんでも踊れる

59 ただ種目によるので先生と相談は必要

60 緊張するけど終わるとまたやりたくなる

 

No.61〜No.80 

61 競技会を見にいくと別世界

62 自分も出たくなる

63 出たら出たで楽しい

64 でも観戦も楽しい

65 推しの選手や自分の先生を応援

66 最初はぽーっと見てるだけ

67 周りの人が大きな声で声援しているのにビビる

68 あなたも応援しなさいと知らない人に言われる

69 恐る恐る声を出してみる

70 最初は恥ずかしい

71 でも結構楽しくなってくる

72 大きな声を出すことってあんまりないなぁと実感

73 叫ぶとストレス解消になる

74 しかも選手や先生も喜んでくれる

75 気づいたら叫びまくっている

76 別の声援に張り合ってしまう

77 でも大会自体が盛り上がるからOK

78 声をかけるタイミングがわかってくる

79 踊り始めの曲がかかる寸前がチャンス

80 歌舞伎みたいに声かけのプロがいる気がする

 

No.81〜No.100 

81 長く踊ることができる

82 社交ダンスは自然な動きを使う

83 筋トレしなくていい

84 体の柔軟性も普通でいい

85 普通ってどれくらい?

86 歩ければOK

87 大事なのはタイミング

88 レッスンすれば誰でもうまくなる

89 でもちょっと時間がかかる

90 ゆっくり何度も練習することが一番

91 仕事を引退してから始める人も多い

92 60歳くらいから初めて、ダンス歴20年とかザラ

93 スポーツ経験0(ゼロ)の人も多い

94 そんな人の方が早くうまくなることもめずらしくない

95 体力も関係なし

96 ようするに頑張ったもん勝ち

97 でも修行じゃない

98 だから楽しく続けることが一番近道

99 毎回のレッスンが楽しいことが大事

100 やっぱり社交ダンスは楽しい

 

ワンコインレッスンで楽しく始める

現在当スクールではワンコイン講習会を実施中です。

 

1種目(25分)で1日2種目ずつレッスンしています。

 

3月はタンゴとチャチャチャです。

 

くわしくはこちらをご覧ください。

 

佐藤・小野・三宅ダンススクール ホームページ

 

またワンコイン講習会の申し込みは

こちらから簡単にできます。

 

forms.gle

 

おまちしていま〜す!