佐藤・小野・三宅ダンススクール公式ブログ

北海道札幌市の社交ダンス教室【佐藤・小野・三宅ダンススクール】のブログです!

荘司です^^

 なぜかヨン様のコスプレで踊った荘司です。
UHBの「笑いの缶づめ」収録については、しのぶ先生や公恵先生が書いているので、そちらをご覧ください。
放映は12月2日(木)25:40からです。(時々25:30からなので番組表をチェックしてください。)
 
 
 
さてさて、荘司は「3匹目のドジョウ」を見つけたので、捕って来ました。
 
 
今日は「タンゴのリズム」について!!!!
タンゴと言えば2拍子です。スコアにすると・・・イメージ 1ですね。
アクセントのある場所はと言うと、もちろん
です。
イメージにすると…イメージ 2こんな感じです。
大きい音符が強い音だと思ってください。
 
ただ、昔 ジョン・ウッド が面白い事を言っていました。
 
「メロディーの事も考えるなら、タンゴは 
 
イメージ 5
 
 
 
 
と取りなさい。」って。
 
なるほどなぁ。と思いました。
と、ここまでは、古いタンゴに関しての説明ですが…。
 
 
ピアソラの曲は違います!!!!!今日のポイントはココだよ~♪
 
まず音を「四分音符ではなく、八分音符で」取ってください。
 
イメージ 3
こんな感じ。
 
そして強弱はこう。
イメージ 4
2 & 2   1 2 & 1 2
 
こうする事で攻撃的なリズムになります。
 
確かめたい方は、
リベルタンゴ」という曲が分かりやすいので、聞いてみてください。
有名な曲ですね。
 
で…現在のタンゴは…
 
ピアソラ的リズムも以前のも
         全部てんこ盛り
 
です。
途中で拍の取り方を変えるんですね~。
 
タンゴひとつで奥が深いなぁ。
 
ちなみに、僕の一番好きなタンゴの曲は
 
 
です。
 
最近、自分が踊るのに使ってるのは「天使のシリーズ」です。
 
で、中々じっくり聞けないのが「悪魔のシリーズ」です。
 
だれか持っていたら貸してクダザイ