佐藤・小野・三宅ダンススクール公式ブログ

北海道札幌市の社交ダンス教室【佐藤・小野・三宅ダンススクール】のブログです!

ダンスとは?

こんにちは。小野幸恵です。
お盆も過ぎなのに暑いですね暑いの大好きな私としては嬉しい限りですけど
 
先日サークルに出掛けた時、どこからともなく「シャーンコシャンコシャンコシャシャンガシャン、手拍子そろえてシャシャンガシャン」という懐かしいメロディーが流れてきました。
これは子供盆踊りの曲で(どうやら北海道限定のものらしい)私も子供のころは浴衣を着て、張り切って踊っていたものです。
 
社交ダンスを始めたのは短大時代で、それまではスポ根少女だったので踊りというものには縁がなかったと思っていましたが、盆踊りも踊りの一つですよね。
 
この前ルカ・バリッキ先生のレッスンを受けた時、日本の文化は素晴らくダンスに活かせると思うのだけれどなぜ日本人は自信なさそうに踊るのか?と問われ、ダンスはヨーロッパのものだという意識のせいかなと答えたところ、日本にもいっぱいダンスがあるじゃないか!と言われました。
 
音楽に合わせて楽しく踊る…ダンスですよね。
 
思い返せば高校時代のフォークダンスも大好きだったし、体育の時間にやった創作ダンスなんかも結構ノリノリで踊っていました。そういう意味では私も以外とダンス歴長いかも
 
心と体と音楽が一体となる、それがダンスなのだと先生はおっしゃっていました。
ルカ&ロレイン先生のデモンストレーションを見せていただくことが出来たのですが、あまりに素晴らしい究極のダンスに思わず涙がこぼれました。
 
そんなダンスをいつか自分も踊ることが出来たら…と夢見ますが、夢で終わらないよう努力しようと思う今日この頃でした。
 
長々とスミマセン