佐藤・小野・三宅ダンススクール公式ブログ

北海道札幌市の社交ダンス教室【佐藤・小野・三宅ダンススクール】のブログです!

このスポーツはな~に???

でかい人です
 
ゴールデンウィークもあと少しですが、やっと暖かくなってきましたね
 
今日は今年初めてストーブを一回もつけなかったような気がします
 
さて、この前とある生徒さんと「このスポーツ何?」という話題になりました。
 
最初に話題になったのは『籠球』です。
 
 
とりあえず読めません…
 
 
これは『ろうきゅう』と読みます。
 
籠(かご)を使う球技といえば…玉入れ!!(ベシッ!←さとこ先生のツッコミ
 
ではなくて『バスケットボール』です
 
これはさとこ先生が教えてくれました。(さすが元バスケ部
 
ちなみに私は『排球部』でした。
 
 
わかりますか~
 
 
これは『はいきゅう』つまりバレーボールです。
 
 
ほかにも
 
ベースボール  野球
 
サッカー  蹴球
(「しゅうきゅう」と読みます。さとこ先生は「けりきゅう」と心の中で読んでいたそうです…
 
テニス  庭球
 
ピンポン  卓球
 
などがありますね
 
 
ちなみに、この前地下鉄に乗っていたら
 
『○○高校 送球部』
 
と書いてあるジャージを着ている人たちがたくさんいました。
 
 
送球ってなんだろう
 
 
知っている人がいたらおしえて~