佐藤・小野・三宅ダンススクール公式ブログ

北海道札幌市の社交ダンス教室【佐藤・小野・三宅ダンススクール】のブログです!

「でかい」とは???

でかい人です。

今年も残すところあとわずかとなってきました。

いま、教室でも大掃除に忙しくなってきました。

先日も時計台教室の蛍光灯を拭いたら…

「きたね~っっっ!!!」

ぞうきんが真っ黒になりました(@_@;)

一見そうでもないけど、やはり一年の汚れってすごいいんですね。




ところで、全然関係ないですけど「でかい」って当然日本語ですよね?

でも、学生時代に化学の教科書を見ていたらある分子についての名前の規則が書いてあったんですよ。

それは炭素原子の数で名前が変わっていくもので


炭素1個なら「メタン」(皆さん聞いたことありますよね?)


炭素2個なら「エタン」(いわゆるお酒のアルコールの仲間)


炭素3個なら「プロパン」(プロパンガスです。)


ってな感じで名前が変わっていくんですね。


これが炭素10個と大きくなってくると…

「デカン」

さらに大きく11個なら…

「ドデカン」(嘘のようで本当です。)

おまけにひとつ大きくして12個なら…

「ウンデカン」(本当だって…信じてっ!)

って言うんですよ。

これらは確かラテン語かなんかから来ている筈だけど何となく関係あるのかな?

不思議ですね~(-。-)y-゜゜゜

となんとなく思いつきで徒然なるままに書いてしまいました。

ではまた!


おまけ:ちなみに他のはこんな感じです。間違ってたらすいませ~ん!
4個「ブタン」、5個「ペンタン」(ペンタゴンとおなじ)、6個「ヘキサン」(ヘキサゴン=六角形です)、7個「へプタン」、8個「オクタン」(ガソリンでオクタン価とか言いますよね。オクトパス=タコと同じだよ!)、9個「ノナン」