佐藤・小野・三宅ダンススクール公式ブログ

北海道札幌市の社交ダンス教室【佐藤・小野・三宅ダンススクール】のブログです!

社交ダンスブログ始めました!!!!

 はじめまして。北海道で競技(社交)ダンスプロフェッショナルをしている荘司 勉です。
ダンスに関することのブログを作りたいなと日頃思っていました。
「時間がないので、更新しづらいな。」と教室の控室で話していたら「みんなで交代にしたら楽だし、面白いんじゃないですか?」という話になって協力して貰う事にしました。
 もし、他教室の先生やアマ選手、大学ダンス部の学生も協力してくれたら、色んな話を見て貰えるなぁと…まぁ…徐々に…ですね。
 内容は、主に競技会や社交ダンスの知識・裏話、スタッフ間で盛り上がった事とか「上手になる秘訣?」なんかを書こうと思います。みんなで書くので観点が色々あって面白いかも。

今回は競技ダンスと自分の紹介^^;

 社交ダンスでも「競技ダンス」と呼ばれるジャンルが有ります。スタンダード(ワルツやタンゴ)5種目と、ラテンアメリカン(サンバやチャチャチャ)5種目のセクションが有ります。
 準決勝までは12組ほどが一斉に踊って、審査員が入れるチェックの多い人から、次に残る組を決めます。6人に絞られた決勝では1~6位の点数を各審査員がつけ、簡単に言うと1位を過半数取れば優勝、2位以上を過半数で2位…で、6位まで決めます。専門的に言うとスケーティング方式というものです。多数決の応用ですね。
ウッチャン・ナンチャンの番組で知ってる人も多いはず。

 で、荘司は日本ボールルームダンス連盟北海道総局の競技会にパートナーの荒谷公恵さん(後日登場)と出場しています。スタンダードA級・ラテンはチョットお休みしているので来年はB級に落ちますね。まぁ、また復活して登りますんで…?
勤務先は「佐藤伴幸ダンススクール」と言うところです。楽しいスタッフばかりで毎日ほっぺが痛いかな?ABトレーナーより腹筋に効きます!!!
 ダンス連盟プロフェッショナルの選手が集まる団体(プロ選手会)では、広報部にいてHP作りや広報誌作りを担当しています。選手会活動を宣伝してくれたり後援してくれる団体があれば教えて下さい。

 という感じでスタートしました、このブログ。次は、小野 栄治(スタンダード現北海道チャンピオン・全日本選抜ファイナリスト)ですよ。楽しみでしょ?