佐藤・小野・三宅ダンススクール公式ブログ

北海道札幌市の社交ダンス教室【佐藤・小野・三宅ダンススクール】のブログです!

社交ダンスをちょっと上手に踊る100のこと その42

社交ダンスをちょっと上手に踊る100のこと
メールマガジンで配信している、三宅建史の連載エッセイ
『社交ダンスをちょっと上手に踊る100のこと』
略して
『シャコ100』

の過去に配信した記事をのせていきます。

ためになる話やそうでない話を思いつくままにかいています。

最新の記事はメールマガジンでどうぞ♪
(メルマガ登録は記事の一番下から)

その42【ダンスに全く関係ない話】最近のカバン事情

みなさんはお出かけの時にどんなカバンを持っていますか?

女性の方なら、ハンドバッグ、トートバッグ、肩掛けカバン?

男性ならセカンドバッグ、ボストンバッグ、以外と手ぶらもおおいかも?

でも最近圧倒的に多いのリュックですね!
イメージ 1

男性も女性もいろんな形のリュックタイプのカバンを持っているようです。

昔はリュックといえば、遠足か山登りする人くらいしかなかったような…

あと小学生のランドセルかな?

現在は目の前を通る人を見ても、半分以上は荷物を背負っているように見えます。

背負うタイプのいいところは、


◆両手が空くので安全

◆結構重くても疲れにくい

◆最近はビジネス用や可愛いデザインもありオシャレ


ですね。

特に女性物はカラフルで大きさも形もいろいろあって、悩みそうですよね。

最近よく見かけるのはガマ口(表現が古いか?)のように大きく開くタイプですね。

この前学生の子も使っていました。

大きく開くので中が見やすいそうです。

ただ海外では少し注意が必要です。

後ろで見えないのであけられて中のものを盗られることもあるそうです。

そんな時は前にかければ大丈夫ですね。
イメージ 2

これから北海道は雪の季節になり、足元が滑るようになって来ます。

そんな時はやはりリュックサックが便利ですね。

使っていない人もこの秋に購入して見てはいかがでしょうか?

さて今日は全くダンスと関係なかったのですが、最後にちょこっと。

タンゴのウォークをする時に重たいリュックを背負って砂浜で歩くようなイメージで踊るといいんですって。

これはロンドンで習ったので、ぜひやって見てくださいね。

〜まとめ〜『両手が空くのはやっぱり便利』